人生に無駄なものなど無いのだ‼️

最近の若い子は…

ってよく耳にします。

確かに面接に来なかったり、1日で仕事を辞めたり…とここ何年か増えた気がします。

でも、実際若い子だけじゃないし、最近ニュースに登場する運転マナーや信号無視やご近所トラブルなどは年齢関係ない感じだから、若い子だけの問題でもないのかなぁなんて個人的に思ったりもします。

昨年から短期の学生さんがバイトに来てくれる機会があって、その子達と話すとすごくしっかりしていて驚きました。

自分が将来どんな職業に就きたいか具体的なビジョンが既にあって、それに向かって何が必要か考え、その目標に向かって着実に進んでる。

何てしっかりしてるのかしら✨

と感心してしまう程。

職場体験やインターンシップなど、仕事に携わる機会も増えてるのも良い刺激になってるのかな😊

素晴らしい子達、沢山います‼️

私の時は…と思い出してみる。

進学という選択肢は無く、兄が行った高校が甲子園に行っていて、とても楽しそう♫私も甲子園に行きたい‼️という単純な理由で高校を選択。

ザ・青春って感じですっごく楽しかったし、ちょうど阪神大震災の時だったけど甲子園にも行けたし、最高の友達も出来た。

けど、先の事なんて何も考えて無かった。

高校に来ている求人の中から、地元で宇部興産グループという無難な会社に就職。

特に目標も向上心もない、何となく過ぎて行く日々。結局あの会社で作ってる物が何かイマイチ理解していなかった…。最低ですよ。そりゃ楽しくないはず。ホントすみませんでした😭

なんとな~く過ぎて行く日々。

その頃、母に勧められてフラワーアレンジメント教室に行って少しずつ私の人生は変化してくる。

このままの人生も何だかなぁ〜って。会社辞めました。

会社を辞めて収入が無くなったのに、支払う物は多く、生活の為にバイトを3つ掛け持ち。

大変だったけど、沢山の出会いがあり、皆に可愛がってもらい、刺激的で充実した日々。

私の第2の青春だった✨

今まで私が生きてきた世界と全く違う世界がそこにあり、この時期に出会った人達に受けた影響はすごく大きい。

大好きだったこのお店。

叶うことはないけれど、もう一度このお店のカウンターで語りたいな❤️

笑顔が可愛いくて癒しの存在だった彼女も素敵なお店を❤️

またゆっくり遊びに行こう。

バイト終わってカウンターで家で恋バナや将来の夢について熱く楽しく話したなぁ。色んな価値観が変わった。

あのままだったら、私どんな人生送ってたんだろう(笑)

そして目標が出来ました。

雑誌で見るキラキラした空間に憧れ、思い切ってブライダル装花を主にやってるお花屋さん目指して小倉へ。

水仕事だし、重たい物多いし、時間との闘いだし、仕事全然終わらないし、大変な事の方が多かったけど、沢山努力した。一生懸命頑張った。

憧れてたホテルのブライダルフェアも任せてもらえるようになったし、目標は達成した‼️やり切った‼️と思う。

大変だったけど、幸せのお手伝いをする仕事は楽しかった❤️

そしてまさかのケーキ屋さんに嫁ぐ。

ここで…

高校生の時に習った簿記、大活躍✨

会社勤めの時にしてた給与計算大活躍✨

パソコンも使えて大活躍✨

色々な業種の接客業経験も大活躍✨

お花での色の合わせ方やラッピングやリボンが大活躍✨

良かった事も悪かった事も含め、今までの人生はこの為だったのかと思う位、様々な経験が役立った。

その昔、夢も目標も無かったこの私でも。

華やかそうに見える名前の付く職業や皆が憧れる職業って、努力無くしては出来ないと思う。

そんな簡単な物じゃない。

すっごく大変。

だけど楽しい。

誰だって苦労はしたくない。

でも冒険してみるのも悪くない。

と私は思う。

きっとそれはいつか役に立つから。

と、私は信じてる。

子供達憧れの職業ケーキ屋さん。

チャレンジャー募集中です✨

ケーキ屋さんで働いてみませんか😊

思い描いていた将来とは違うけど、

私はあの頃の夢、叶ったのかな❓

菓子工房na.nan

山口県下関市田倉678

tel083-257-2900